よくあるご質問

よく参照されるご質問

+」をクリックすると、回答がご覧いただけます。

「えきねっと+駅レンタカープランneo」と「えきねっと+駅レンタカープラン(通常版)」の違いはなんですか?

以下の比較表をご確認ください。

商品名 鉄道利用に対しての
JRE POINT付与
JRチケットの種類 駅レンタカー対象営業所 駅レンタカーの割引率
えきねっと+駅レンタカープラン neo 新幹線・在来線のチケットレス商品発売額の10%相当(※1,2)のJRE POINTを付与 チケットレス商品(指定席)
・新幹線eチケットサービス(指定席)
・在来線チケットレス特急券サービス
対象営業所はコチラ 15%OFF
(東日本エリア2025年3月31日出発分まで)
えきねっと+駅レンタカープラン(通常版) 特典付与なし
(通常ポイントのみ、ポイント付与条件はえきねっとサイトでご確認ください)
・指定券
・自由席券
・乗車券
・JRツアー
対象営業所はコチラ 10~20%OFF
(東日本エリア2025年3月31日出発分まで)

※1チケットレス商品をご利用いただくと、ポイント付与率が10%となります。※各小数点以下切り捨て
(新幹線eチケットサービス・在来線チケットレス特急券サービス)

※2指定席ご利用の場合に限ります。

「大人の休日俱楽部会員割引プラン」のWEB申込みの仕方を教えてください。

WEB申込みの手順説明はコチラからご確認ください。

フルサポート安心プランとは何ですか?

ロードサービス(JAF)利用時の費用(ガス欠時のガソリン代金は除く)や、保険約款の免責事項に該当する場合のうち、以下は補償される対象となります。

※一部営業所では、フルサポート安心プランにご加入いただくことができませんので、あらかじめご了承ください。

補償される内容

タイヤの損傷(パンク、バースト、亀裂等)及びホイール破損時のタイヤ代、ホイール代、修理交換費、車両移送費、ホイールキャップの破損・紛失、鍵の破損・紛失など

フルサポート安心プラン料

24時間(または1日)につき550円(税込)

※ただし、免責補償制度とNOCサポートへのご加入 が必須条件となります。

EV車などの環境にやさしい車両の取扱いはありますか?

一部営業所でご利用いただけます。
詳細はコチラからご確認ください。

WEB予約したがメールが届かない場合、どうしたら良いですか?

お客さま番号(半角英数12桁)と電話番号よりご予約状況を確認できます。
予約状況の確認はコチラからご確認ください。

お客さま番号がわからない場合は予約センターへメールでお問い合わせください。(yoyaku@jrerl.co.jp
お問い合わせの際は以下の内容をご記入ください。
・予約者名
・利用日
・利用営業所
・電話番号
※お問い合わせは予約者ご本人様よりお願いいたします。

メールが届かない場合はコチラのメール設定の案内も併せてご確認ください。

お客さま番号が分からなくなった場合、どうしたら良いですか?

お客さま番号がわからない場合は予約センターへメールでお問い合わせください。(yoyaku@jrerl.co.jp
お問い合わせの際は以下の内容をご記入ください。
・予約者名
・利用日
・利用営業所
・電話番号
※お問い合わせは予約者ご本人様よりお願いいたします。

予約はいつからいつまで可能ですか?

ご予約はご利用開始日の3ヵ月前の同日からご出発1時間前まで可能です。

※時期や車の在庫・手配状況等により予約可能時間は変動する場合があります。

予約者と運転者は同じでなければいけませんか?

基本は予約者と運転者は同一名でお申込みください。
代理でお申込みいただく場合は運転者のお名前でお申込みください。

複数人で運転する事は可能ですか?

出発時に運転者全員のお申し出が必要となります。
基本は運転者(有効な免許証をお持ちの方)全員の運転免許証のご提示と自動車貸渡契約書へのご氏名の記入をお願いいたします。

WEB予約した予約を「変更」したい場合について教えてください。

予約照会・変更・取消はコチラから操作が可能です。
ただし空車状況により変更不可となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお出発営業所や商品など一部変更はできません。

WEB予約した予約を「取消」したい場合について教えてください。

予約照会・変更・取消はコチラから操作が可能です。
なお、ご予約を取消される場合は、所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※ただし、販売サイトによっては別途、取消手数料を定める場合がございます。

取消手数料

ご利用開始日の7日前まで 無料
ご利用開始日の6~3日前まで 利用予定料金の20%
ご利用開始日の2~前日まで 利用予定料金の30%
ご利用日当日・無連絡キャンセル 利用予定料金の50%

※ただし、いずれも6,600円を限度とします。

料金の支払い方法を教えてください。

原則クレジットカードでのお支払いをお願いしております。(高畠営業所は除く)
クレジットカード以外でのお支払い方法はコチラからご確認ください。

電子マネー・キャッシュレス決済で支払いできますか?

キャッシュレス決済のお取扱いはございません。
電子マネーでのお支払いには、一部の営業所でSuica、PASMO、Kitaka、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんの交通系電子マネーがご利用いただけます。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

ご予約について

+」をクリックすると、回答がご覧いただけます。

予約はいつからいつまで可能ですか?

ご予約はご利用開始日の3ヵ月前の同日からご出発1時間前まで可能です。

※時期や車の在庫・手配状況等により予約可能時間は変動する場合があります。

予約者と運転者は同じでなければいけませんか?

基本は予約者と運転者は同一名でお申込みください。
代理でお申込みいただく場合は運転者のお名前でお申込みください。

1度に複数台借りたい場合、どうしたら良いですか?

WEB予約の場合、以下のいずれかの方法で再度ご予約をしてください。

・ご予約時のお客様情報を入力する際「氏名」の後にABなど区別する記号を入れて登録する。

・ご連絡が取れる他の電話番号に変えて登録する。

・車両の定員数内で乗車人数を変えて登録する。

WEB予約で「該当のご予約は登録済みです」とコメントが出て予約できない場合、どうしたら予約できますか?

既に同じ内容で一度お申込みをいただいています。
システムの都合上、予約成立・リクエスト予約受付中の場合は表示されます。
ホームページからご予約内容の確認をお願いいたします。
予約方法は複数台借りたい場合と同じ方法で予約をしてください。

初心者や未成年者でもレンタカーは借りられますか?

運転免許証取得後の年数制限、年齢制限等を設けておりませんので、ご利用いただけます。
出発手続きの際、運転免許証をご提示ください。
また、初心者の方へはフルサポート安心プランなどの保険・補償のご加入をおすすめいたします。

WEB予約以外に予約はできませんか?

WEB予約以外に出発営業所へ直接お電話でもご予約できます。
ただし、WEB予約と電話・窓口予約では料金が変わる場合がございますので、お得なWEB予約をご利用ください。
なお、WEB予約限定商品については、出発営業所への電話予約はできません。

リクエスト受付した予約はどのくらいで回答が来ますか?

リクエストで受付した予約の回答については基本的に24時間以内に登録いただいたメールアドレスへ回答が届きます。

※ただし、繁忙期等は24時間を過ぎてから回答が届く場合がございます。
また、一部北海道エリアの回答についても24時間を過ぎる場合がございますのであらかじめご了承ください。
なお回答のメールが届かない場合は、よくあるご質問の予約カテゴリから「WEB予約したがメールが届かない場合、どうしたら良いですか?」にてご確認ください。

WEB予約した内容を確認するにはどうしたら良いですか?

ご予約内容を確認する場合はコチラからご確認ください。

※ご予約された際のお客さま番号(半角英数12桁)と電話番号が必要です。

お客さま番号が分からなくなった場合、どうしたら良いですか?

お客さま番号がわからない場合は予約センターへメールでお問い合わせください。(yoyaku@jrerl.co.jp
お問い合わせの際は以下の内容をご記入ください。
・予約者名
・利用日
・利用営業所
・電話番号
※お問い合わせは予約者ご本人様よりお願いいたします。

WEB予約したがメールが届かない場合、どうしたら良いですか?

お客さま番号(半角英数12桁)と電話番号よりご予約状況を確認できます。
予約状況の確認はコチラからご確認ください。

お客さま番号がわからない場合は予約センターへメールでお問い合わせください。(yoyaku@jrerl.co.jp
お問い合わせの際は以下の内容をご記入ください。
・予約者名
・利用日
・利用営業所
・電話番号
※お問い合わせは予約者ご本人様よりお願いいたします。

メールが届かない場合はコチラのメール設定の案内も併せてご確認ください。

キャンセル料はかかりますか?

ご予約を取消される場合は、所定の取消手数料を申し受けます。
また、無連絡でキャンセル等の場合につきましても、取消手数料をご請求させていただく場合もございます。
詳しくはコチラからご確認ください。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

ご出発について

+」をクリックすると、回答がご覧いただけます。

出発手続きの際に必要なものは何ですか?

運転される方、全員の運転免許証が必要です。
お支払いいただくクレジットカードや当社が指定する補助書類(健康保険証など)も必要となります。

複数人で運転する事は可能ですか?

出発時に運転者全員のお申し出が必要となります。
基本は運転者(有効な免許証をお持ちの方)全員の運転免許証のご提示と自動車貸渡契約書へのご氏名の記入をお願いいたします。

手続きから出発まで、どのくらい時間がかかりますか?

基本は受付で5分程度、車両の点検などまで入れると10分程度です。
ただし、営業所の混雑状況により時間は変動する場合がございます。

予約した時間に遅れそうなときはどうしたら良いですか?

出発営業所へご連絡をお願いいたします。

出発手続きの際に予約内容の変更はできますか?

車両の空車状況を確認し対応可能であれば変更が可能です。出発営業所へご相談ください。
ただし、空車状況により変更ができない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

営業時間外に出発したい場合、対応できますか?

営業時間外での貸し出しはできません。営業時間内でのご出発でご予約ください。

運転免許証がなくても借りられますか?

運転免許証がない場合はレンタカーの貸し出しはできません。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

ご利用中について

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利用中に利用期間(時間)の変更はできますか?

ご利用中に返却時間を変更したい場合は、必ず出発営業所へご連絡ください。
他のお客さまのご予約状況などを確認の上、ご変更が可能かどうかを回答いたします。
返却時間を延長される際は、延長料金を申し受けます。

シートベルトは全員しなければなりませんか?

道路交通法により、後部座席にもシートベルトの着用が義務づけられています。

走行距離によって料金は変わりますか?

走行距離によって料金が変わることはございません。

乗捨てできない営業所はありますか?

営業所によっては乗捨てができない営業所がございます。
コチラの営業所の「地図」をクリックし「乗捨て」の項目をご確認ください。

※商品や催事などにより乗捨てができない場合もございます。

利用中にレンタカーが故障してしまったらどうすれば良いですか?

出発営業所の営業時間内であれば出発営業所へご連絡ください。
出発営業所の営業時間外であればご出発の営業所にてご案内したロードサービスへご連絡ください。

事故を起こした場合、どうしたら良いですか?

(1)負傷者の救護にあたってください。(119番へ連絡してください。)

(2)警察へ連絡してください。(その際、事故証明の取得をお願いいたします。)

(3)営業所へ連絡してください。営業所の営業時間外(夜間等)は、翌朝に営業所へ連絡してください。

※事故時の補償・お客さま負担については、「保険補償制度・免責補償制度」をご確認ください。

駐車違反のシールを貼られてしまいました。
どうしたら良いですか?

(1)確認標章に記載された警察署に出頭し、所定の手続きを完了してください。

(2)反則金の支払いを完了してください。

※レンタカー返却時に「交通反則告知書」「納付書」「領収書」等を提示していただきます。

※放置駐車違反の確認標章が取付けられ、上記処理が完了していない場合は駐車違反1件につき当社が別途定める駐車違反金をお預かりいたします。
詳細についてはコチラからご確認ください。

禁煙車で電子タバコは吸えますか?

禁煙車では電子タバコを含め一切のたばこは吸えません。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

ご返却について

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返却時間より遅くなる場合はどうしたら良いですか?

ご利用中に返却時間が遅くなる場合は、必ず返却営業所へご連絡ください。
返却時間を延長される際は延長料金を申し受けます。

返却手続きの時間はどのくらいかかりますか?

基本は燃料の満タン、車両のキズの確認を行い問題なければ2,3分程度で終了いたします。
ただし、ご精算が発生する場合や営業所の混雑状況によって変動する場合がございます。

他の営業所への返却(乗捨て)はできますか?

乗捨ては、営業所案内にある営業所地図記載の「乗捨て可能」営業所かつ商品の対象営業所相互間のみ可能です。
コチラの営業所の「地図」をクリックし「乗捨て」の項目をご確認ください。
※商品や催事などにより乗捨てができない場合もございます。

利用中に返却営業所の変更はできますか?

ご利用中に返却営業所を変更される際は、必ず出発営業所へご連絡ください。返却可能か確認の上、変更可能かを回答いたします。
また、返却営業所が変わる際は、別途乗捨て料が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

営業時間外の出発・返却はできますか?

営業時間外の出発・返却はできません。
営業時間内での出発・返却をお願いいたします。

車内に忘れ物をしてしまった場合、どうすれば良いですか?

返却営業所へお問い合わせください。

返却時にガソリンを満タンにできない場合、どうすれば良いですか?

満タンで返却できない場合には、返却営業所で当社が別に定める走行キロ換算料金により精算させていただきます。
この場合、実際の給油金額より高額となりますので、あらかじめご了承ください。

※当社では給油のノズルをしっかり奥まで差し込んだ状態で給油を行い、自動的に停止した時点を「ガソリン満タン」とします。
ガソリンの吹きこぼれは大変危険ですので、給油が一度停止した後の継ぎ足し給油は行わないでください。

ガソリンの給油口が分からない場合、どうしたら良いですか?

燃料計のマークの右に▶が描かれている場合、給油口は車体の右側にございます。
反対に左に◀が描かれている場合は給油口は車体の左側にございます。
どうしても分からない場合は営業所へお問い合わせください。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

料金・お支払いについて

+」をクリックすると、回答がご覧いただけます。

料金の支払い方法を教えてください。

原則クレジットカードでのお支払いをお願いしております。(高畠営業所は除く)
クレジットカード以外でのお支払い方法はコチラからご確認ください。

電子マネー・キャッシュレス決済で支払いできますか?

キャッシュレス決済のお取扱いはございません。
電子マネーでのお支払いには、一部の営業所でSuica、PASMO、Kitaka、TOICA、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんの交通系電子マネーがご利用いただけます。

びゅう商品券で支払いできますか?

お支払い可能です。(お釣りは出ません)

「JR東日本の駅レンタカー電子チケット」の購入方法と利用の仕方を教えてください。

JR東日本が運営するEコマースサイト「JRE MALL」にて電子チケットの形で販売しております。
また、ご利用の際はご出発時のみ利用可能となります。
詳しくは、コチラからご確認ください。

JRE POINTで支払いは可能ですか?

営業所では、JRE POINTでのお支払いの取扱いはできません。

※貯めたJRE POINTをSuicaにチャージをして電子マネーでのお支払いは可能です。

支払いのタイミングはいつですか?

ご利用当日、出発営業所にてお支払いをお願いいたします。
(※レール&レンタカー商品は、駅のみどりの窓口・旅行会社にてご精算となります。)

料金の計算方法を教えてください。

ご利用商品の「料金表」をご参照ください。

ガソリンを満タンにできない場合の計算方法を教えてください。

満タンで返却できない場合には、別に定める走行キロ換算料金により精算させていただきます。
この場合、実際の給油金額より高額となりますので、あらかじめご了承ください。

乗捨て料金について教えてください。

出発営業所と返却営業所が異なる場合は別に乗捨て料金がかかります。
料金設定は出発営業所と返却営業所間の当社の定める主要道路の距離により算出しています。
詳しくは、ホームページの「レンタカー予約」の画面で「出発営業所」と「返却営業所」を入力いただくと、「乗捨て料金」が自動算出されますのでコチラからご確認ください。

※営業所間の距離が20㎞までは無料です。

※それ以上は50㎞ごとに定められております。(最低4,400円)

※一部乗捨てができない商品・営業所があります。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

商品について

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どのようなキャンペーン商品がありますか?

キャンペーン商品は、コチラからご確認ください。

「大人の休日倶楽部会員特典」の駅レンタカーは全国の駅レンタカーで利用できますか?

「大人の休日倶楽部会員特典」の駅レンタカーは北海道・東日本エリアのみのご利用となります。

「大人の休日俱楽部会員割引プラン」のWEB申込みの仕方を教えてください。

WEB申込みの手順説明はコチラからご確認ください。

「えきねっと+駅レンタカープランneo」と「えきねっと+駅レンタカープラン(通常版)」の違いはなんですか?

以下の比較表をご確認ください。

商品名 鉄道利用に対しての
JRE POINT付与
JRチケットの種類 駅レンタカー対象営業所 駅レンタカーの割引率
えきねっと+駅レンタカープラン neo 新幹線・在来線のチケットレス商品発売額の10%相当(※1,2)のJRE POINTを付与 チケットレス商品(指定席)
・新幹線eチケットサービス(指定席)
・在来線チケットレス特急券サービス
対象営業所はコチラ 15%OFF
(東日本エリア2025年3月31日出発分まで)
えきねっと+駅レンタカープラン(通常版) 特典付与なし
(通常ポイントのみ、ポイント付与条件はえきねっとサイトでご確認ください)
・指定券
・自由席券
・乗車券
・JRツアー
対象営業所はコチラ 10~20%OFF
(東日本エリア2025年3月31日出発分まで)

※1チケットレス商品をご利用いただくと、ポイント付与率が10%となります。※各小数点以下切り捨て
(新幹線eチケットサービス・在来線チケットレス特急券サービス)

※2指定席ご利用の場合に限ります。

「えきねっと+駅レンタカープランneo」を利用した際のJRE POINTの10%の内訳について教えてください。

2%は通常のえきねっと予約ポイント数(在来線は5%)、8%はneoの特典(在来線は5%)となります。

※各小数点以下切り捨て

「えきねっと+駅レンタカープランneo」で申込みして、一度の行程で複数枚新幹線チケットを購入する予定ですが、新幹線のどの部分までがポイント付与対象となりますか?

えきねっとの「JRきっぷ」画面で「1回の予約」としてまとめて購入でき、条件を満たす場合はチケットレス商品(指定席)利用全区間がポイント付与の対象です。

JRE POINTの付与について教えてください。

一部商品においては、「えきねっと」の会員ログインを経由してレンタカーの申込み・ご利用をされた場合、レンタカーお申込金額に応じてJRE POINTが貯まります。また、一部JRE POINT特典付きプラン(※1)については、レンタカーお申込み分とは別に、プランに応じて列車ご利用分に対して特典ポイントが貯まります。

JRE POINTの付与には、「えきねっと」でJRE POINT会員番号連携手続きが必要です。連携手続きについて詳細はコチラをご確認ください。
また、「えきねっと」の会員ログインを経由して当社HPに遷移していることを確認するには、コチラをご確認ください。(※2)

なお、JRE POINTの付与日については以下の通りとなります。
①レンタカー申込み分付与ポイント→レンタカーご利用日の翌月10日頃
②JRE POINT特典付きプラン(※1)特典分付与ポイント→レンタカーご利用日の翌々月末頃
・連続して2日以上ご利用の場合、出発する月日を基準にポイントを付与いたします。
例)10月31日~11月1日に利用された場合、10月分のご利用分としてポイントを付与いたします。

※1JRE POINT特典付きプランとは、レンタカーお申込み分に加え、列車特典分のJRE POINTが付与されるプランとなります。
本特典付きプランは「えきねっと+駅レンタカープラン neo」「えきねっと+駅レンタカープラン neo トヨタスペシャル」「どこかにビューーン!+駅レンタカープラン」が該当いたします。
なお、JRE POINTの付与は、レンタカー・列車特典分でそれぞれ付与日が異なります。
また、対象プランは予告無く変更となる場合がございます。

※2ご利用するプランの適用条件を満たしていた場合においても、「えきねっと」の会員ログインを経由して当社HPに遷移していない場合、JRE POINTの付与が出来かねますのでご注意願います。

JRのおトクなきっぷを利用すると何かレンタカー特典はありますか?

JRのおトクなきっぷご利用の方は、コチラからご確認ください。

株主優待割引プランについて教えてください。

東日本旅客鉄道株式会社の株主様向けの割引プランです。
対象営業所などの詳細は株主様宛てにお送りする駅レンタカー割引券(株主サービス券)の二次元コードからご確認ください。

EV車などの環境にやさしい車両の取扱いはありますか?

一部営業所でご利用いただけます。
詳細はコチラからご確認ください。

「レール&レンタカーきっぷ」の予約の仕方を教えてください。

「レール&レンタカーきっぷ」のご予約は駅レンタカーのホームページからご予約ください。
予約の仕方の詳細はコチラからご確認ください。

1暦日とは何ですか?

営業所の営業開始時間から営業終了時間までの1日のことです。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

車両・オプションについて

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オプションは何がありますか?

各種オプションについてはコチラからご確認ください。

カーナビやETC車載器はついていますか?

カーナビとETC車載器は標準装備(無料)です。

※一部商用車は除く

カーナビは最新ですか?

カーナビに内蔵されている地図情報は、必ずしも最新版ではありません。
最新版であっても、未収録の道路や施設、一部表示を省略された道路が存在する場合があるほか、収録されている道路・施設・交通標識等が実際の状況とは異なる場合があります。目的地ルート・到着時間などはあくまで目安としてお考えください。
カーナビのご利用によりお客様に不利益が生じた場合であっても、当社は一切の責を負いかねます。

カーナビは多言語対応機種ですか?

多言語機能の付いたカーナビは店舗によって対応がない場合がございます。
ご希望の方は出発営業所にお問い合わせください。

ETCカードのレンタルはありますか?

一部営業所のみの取り扱いとなります。
詳細はコチラからご確認ください。

ベビーシート、チャイルドシート、ジュニアシートの取扱いはありますか?

取り扱っておりますので、レンタカーのご予約時に一緒にお申込みください。

カーナビやチャイルドシートのみのレンタルは可能ですか?

単品でのレンタルはできません。

チャイルドシートなどは何歳まで必要ですか?

6歳未満のお子さまが同乗する場合は、チャイルドシートの着用が義務付けされています。

チャイルドシートなどをつけると乗車定員は変わりますか?

チャイルドシートなどをご利用の場合、大人1名様分以上のスペースが必要となるため、乗車定員を下回る人数でのご利用となる場合があります。
また、助手席や中央部の席など安全が確保できない位置への装着はできません。
ご予約成立後でもご利用をお断りする場合がございますので、あらかじめご了承ください。

ドライブレコーダーはついていますか?

一部、ドライブレコーダー付車両のお取扱いがございます。(2023年5月現在)

※ただし、ドライブレコーダー付車両の指定はできません。

スタッドレスタイヤ(冬タイヤ)はいつ頃から利用可能ですか?

冬季期間を中心にそのエリアの気候や気象状況にあわせて装着しております。
地域により料金をいただくことがあります。
詳しくは、コチラからご確認ください。

車両(車種)の指定はできますか?

車種の指定はできません。(レール&レンタカー商品のみ車種の指定が可能です)

車両の色の指定はできますか?

色の指定はできません。

USB端子やBluetooth機能付きの車種を借りたいのですが可能ですか?

車両により装備状況が異なりますので、営業所にお問い合わせください。
ご希望に添えない場合がございます。

トラックなどの商用車の取扱いはありますか?

トラックなどの商用車については営業所へお問い合わせください。

※営業所によっては取扱いがない場合もございますので、あらかじめご了承ください。

福祉車両の取扱いはありますか?

福祉車両については営業所へお問い合わせください。

※営業所によっては取扱いがない場合がございますので、あらかじめご了承ください。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

保険・補償について

+」をクリックすると、回答がご覧いただけます。

保険・補償内容について教えてください。

万一、事故の場合でも保険等による補償がついています。
ただし、当社貸渡約款に違反する事故、保険約款の免責事項に該当する事故および警察の事故証明が取得できない場合の事故損害額は、お客さまのご負担となります。
詳細は、コチラからご確認ください。

免責補償料とは何ですか?

免責補償制度にご加入されますと、事故時のお客さま負担額のお支払いが免除されます。
保険・補償制度に記載されている補償されない主な内容に該当する場合は適用になりません。
また、同一貸渡しにおいて複数事故が発生した場合、初回事故のみの適用となります。
詳細は、コチラからご確認ください。

ノン・オペレーション・チャージ(NOC)とは何ですか?

レンタカー使用中に、万一事故・盗難・故障・汚染・臭気等により、車両の修理・清掃が必要となった場合、その期間中の営業補償として、損傷の程度や修理期間に関わりなく、「ノン・オペレーション・チャージ(NOC)」を申し受けます。

※免責補償制度にご加入している場合でも、同様にご負担していただきます。

ノン・オペレーション・チャージ

自走して返却営業所へ返車された場合は20,000円
自走できず返却営業所へ返車されなかった場合は50,000円

※消費税(地方消費税含む)はかかりません。

※ノン・オペレーション・チャージが免除される補償(NOCサポート)については、コチラからご確認ください。

NOCサポートとは何ですか?

ノン・オペレーション・チャージ(NOC)のお支払いが免除されます。
保険・補償制度に記載されている補償されない主な内容に該当する場合は適用になりません。
ご予約時または出発時にお申込みください。

NOCサポート料

24時間(または1日)につき550円(税込)

※NOCサポートへのご加入は、免責補償制度へのご加入が必須条件となります。

フルサポート安心プランとは何ですか?

ロードサービス(JAF)利用時の費用(ガス欠時のガソリン代金は除く)や、保険約款の免責事項に該当する場合のうち、以下は補償される対象となります。

※一部営業所では、フルサポート安心プランにご加入いただくことができませんので、あらかじめご了承ください。

補償される内容

タイヤの損傷(パンク、バースト、亀裂等)及びホイール破損時のタイヤ代、ホイール代、修理交換費、車両移送費、ホイールキャップの破損・紛失、鍵の破損・紛失など

フルサポート安心プラン料

24時間(または1日)につき550円(税込)

※ただし、免責補償制度とNOCサポートへのご加入 が必須条件となります。

運転者が複数いる場合も、保険・補償制度は適用されますか?

ご出発時に発行する自動車貸渡契約書のその他運転者氏名欄へご署名いただければ、保険ならびに補償が適用となります。

保険・補償が適用されない場合を教えてください。

当社貸渡約款に違反する事故、保険約款の免責事項に該当する事故および、警察の事故証明が取得できない場合の事故などは保険・補償が適用されません。
詳細は、コチラからご確認ください。

自分で加入している保険等を使用することはできますか?

ご加入されている任意保険に「他車運転特約」が付帯されていれば、ご自身の任意保険を使用することが可能です。
ただし、ご自身の加入されている保険等を使用する場合はお客さま自身で事故処理をお願いいたします。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

予約の変更・取消について

+」をクリックすると、回答がご覧いただけます。

WEB予約した予約を「変更」したい場合について教えてください。

予約照会・変更・取消はコチラから操作が可能です。
ただし空車状況により変更不可となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。
なお出発営業所や商品など一部変更はできません。

WEB予約した予約を「取消」したい場合について教えてください。

予約照会・変更・取消はコチラから操作が可能です。
なお、ご予約を取消される場合は、所定の予約取消手数料を申し受ける場合がございますので、あらかじめご了承ください。

※ただし、販売サイトによっては別途、取消手数料を定める場合がございます。

取消手数料

ご利用開始日の7日前まで 無料
ご利用開始日の6~3日前まで 利用予定料金の20%
ご利用開始日の2~前日まで 利用予定料金の30%
ご利用日当日・無連絡キャンセル 利用予定料金の50%

※ただし、いずれも6,600円を限度とします。

「取消」したWEB予約を復元させ、利用できるようにしてほしいのですができますか?

一度取消をしたご予約につきましては、復元することができませんので、再度ご予約をお願いいたします。

その他のお問い合わせは、HP右下のチャットが便利!

その他

+」をクリックすると、回答がご覧いただけます。

ペットの同乗は可能ですか?

ペットの同乗について(補助犬・介護犬を除く)は、レンタカーは不特定多数のお客さまにご利用いただくこともあり、制限や条件およびルールがあります。これらにご同意いただける場合のみ、ペットを同乗いただけます。
詳細はコチラからご確認ください。

※ペットの同乗はWEB予約では受付できません。事前に出発営業所までお申し出ください。

※事前のお申し出がない場合や、利用当日にペット同乗に関するルールが記載された「ペット乗車同意書」に同意していただけない場合には、ご利用をお断りすることがございます。あらかじめご了承ください。

※身体障害者補助犬法に基づき、補助犬および介護犬につきましては、上記のルールは適用されません。「ペット乗車同意書」等への同意なく、ご乗車いただけます。

国際免許証を持っていますが、レンタカーを借りられますか?

パスポート及び下記の日本で運転が可能な国際免許証等をご提示いただければご利用いただけます。

日本で運転可能な国際免許等

①ジュネーブ条約に加盟する国等が、その条約の書式に基づいて発行した国際運転免許証

②自国の運転免許証と公式日本語翻訳文:ドイツ、スイス、ベルギー、フランス、台湾、モナコ各国の運転免許証に行政庁等が作成した所定の書式の日本語の翻訳文の両方を携帯。

領収書の再発行はできますか?

出発営業所へお問い合わせください。

忘れ物をした場合、どこに問い合わせをしたら良いですか?

出発営業所または返却営業所へお問い合わせください。

乗捨て可能営業所なのに、乗捨て不可となるのはなぜですか?

乗捨ては、営業所案内にある営業所地図記載の「乗捨て可能」営業所かつ商品の対象営業所相互間のみ可能です。
コチラの営業所の「地図」をクリックし「乗捨て」の項目をご確認ください。

営業所でアルコールチェッカーを借りることができますか?

営業所におけるレンタカーの貸渡の際にお客さまに対してアルコールチェックを行う予定はなく、同チェック機器についても貸し出しする予定はございません。

法人会員について教えてください。

法人会員にご入会いただくと、通常より割安な会員価格でレンタカーをご利用いただけます。
また、当社営業所は駅のすぐそばのため、列車から降りてすぐにご利用いただけます。
なお入会には一定の審査があり、審査の結果ご希望に沿うことができない場合がございますので、あらかじめご了承ください。
当社法人窓口【info-houjin@jrerl.co.jp】までお問い合わせください。
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